メモまとめ

僕が知った事・経験した事をメモの様に書き残すブログ

お金を得る事の意味

お金が必要かどうかについて、『必要でしょう』と言う方が多いと思います。

 

今の世の中、お金で回っています。

食べ物や薬、服や家、趣味のゲームや漫画など、何かする為には何かを買う、利用する必要がありますよね。

それが自分の力で出来るならお金は発生しないように思いますが、それはどこまで出来るかでも変わってきますよね。

畑があれば作物を育てられる。作物が育てばその分の食材を買う必要がありません。

でもその作物の種は?畑を耕す道具は?水を撒く道具は?

買う事になりますよね。

 

そもそも、家に住むのもタダでは無いでしょうし、綺麗な田舎でない限りは水もタダではありません。電気もタダではありません。

すごく当たり前の事を書いていますが、何にしてもお金が必要な世の中になっています。

すべてをありのままの自然の中で作り、生活する事が出来ない限りは、お金は切っても切れない存在ですよね。

 

ここから本題に入っていきますが、皆さんは何の為にお金を手に入れていますか?

生活をする為、新たな環境にする為、好きな事を楽しむ為、ですよね。

人は何かしらの為にお金を使い、使う為にお金を手に入れています。

 

では、今働いていて安定した収入があった場合。

生活が出来ています。新たな環境を作る必要がありません。好きな事もありません。そんな人がいた場合。

その人は生活の為だけにお金を得る事になります。

 

その人はそのままで良いのでしょうか。

 

人の世というものは変わっていきます。

大きな社会というグループの中で、人間という生物として生きている以上、何の変化もなく過ごす事は出来ないでしょう。

今は生活出来たとして、今の収入源がなんらかの理由で無くなったら?

家が災害で壊れたり、無くなったら?

自分が病気になったら?

生活をするというのは、『何不自由なく』『これからも』である事が必要だと思います。

 

そして、上では悪い方向に事が進んだ時を言いましたが、逆に良い方向に事が進んだ時。

例えば、好きな人が出来た時。

自分に欲しい物、やりたい事が生まれた時。

もっと健康でありたいと思った時。

今は充分でも、人の心は変わるもので、新たな欲望が生まれた時にはお金がその助けとなります。

 

これは今の僕が気付かされた事です。

生活が出来ていて、アレがなくても何とかなる。これがなくても生きていける。

好きな事もよくよく考えればお金を払ってまでする事でもない。

という事は、これ以上お金を得なくても良いのではないか?

貯金しなくても生きていけるのではないか?

こう考えると、今の生活の為だけに働きに行くだけになりますよね。

 

何かあったらどうする?

何かしたくなったらどうする?

 

こう考えると、今の収入だけで限りある人生をボーッと過ごして良いのでしょうか。

貯金はしなくて良いのでしょうか。

 

何かあった時、何かしたくなった時の為にお金を残す。

それも、出来るだけお金を貯めて。

そう考えると、収入を増やす、支出を減らすという事、『お金を得る事の意味』がより明確になったと思いませんか。

現状に満足していては良くないと思うようになりませんか。

 

今現在、目的を持ってお金を得ている人には不要の話でした。

そのまま頑張ってお金を得て下さい。

何となく働いている人、今までの僕のような人には必要な話だと思い、ここに残した次第です。